2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
12.02.2011
comment:5
trackback:0
みそ作り
実家で毎年作ってるお味噌

あかりが、このお味噌が大好きでーーーー


今年は我が家の分も一緒に作ってきました
ママちゃん挑戦!!!!


水に1日つけておいた大豆を圧力鍋で炊きます。
IMG_1948s.jpg


それをフードプロセッサーでつぶす。
IMG_1950s.jpg


塩と麹をまぜたものと、大豆を混ぜる。
IMG_1954s.jpg


容器にたたきつけながら、空気をいれないようにして入れていく。
IMG_1955s.jpg



10月頃には出来上がるらしいーーーーー


できあがりが楽しみーーーーー

マチョフ★
v-1なっちゃん

倉吉ーーーヾ(。・∀・)ノ
そうなんやー!!!
味噌屋さがしてみよっかな♪
昔の人はすり鉢でやったんやろうな~~って母と言うててんーー
すり鉢は大変そう(-ω-`;)ll| 


v-1???

なかなか挑戦しにくいよねー味噌って(;・∀・)
かなり気合がいるよwww
空気いれないでするの以外に大変で・・・
力もいたし、疲れる作業やったわ・・・



v-1えりこさん
ホント10月まで楽しみ~~~♪
忘れてたりして(笑)
手作りのお味噌おいしいからお友達と一緒に挑戦してみて(=゚ω゚)ノ



v-1ぽんすけちゃん
婦人部?で味噌つくってるの??
いったらいいのに~~~~(=゚ω゚)ノ









17.02.2011 / URL [ EDIT
なっちゃん
手作り味噌美味しいよねぇ~v-396

味噌の作り一回した事あったけどそん時はすり鉢ですった記憶がある~v-363
 機械でしたら早いから少しは楽だよねぇe-343

 我が家も実家に居てる時から使ってた味噌を今でも
味噌屋さんから取り寄せてるわぁ~
そうそう倉吉市からv-364
 
14.02.2011 / URL [ EDIT
????
こんなふうにして出来上がるんだねえ♪
私もいつか挑戦してみたいけど、簡単そうで、
最後の空気を入れないようにつめていくっていうのが
コツつかむの難しそう。。
手作り味噌美味しいよね!
12.02.2011 / URL [ EDIT
エリコ
へぇ~(・0・☆)
見てる分には意外と簡単そう(^-^)
作れと言われてもできませんけどv-8
アタシもお友達からいつも手作りお味噌をいただくんだけど
とってもおいしいよね!
10月が楽しみだねv-218
12.02.2011 / URL [ EDIT
ポンすけ
e-267ほー!e-267お味噌はこの様に出来るんだ~e-454
毎年、婦人部の味噌作りが気にはなっていたけど
未だに未体験。
キッシュは挑戦したよe-319
12.02.2011 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://akaboo.blog117.fc2.com/tb.php/248-f1bf0823
